小さな止まり木

ときどき止まりにきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas

クリスマス、イブの昨夜も良い時間を過ごせ、 今夜、家でチキンなどいただく予定です☺掃除も無理なく少しずつです。残り少なくなった今年も、悔いなく過ごせますように。少し早い?かもしれませんが、 皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね✴今年、ハイクよ…

今年を振り返りながら…

こんにちは。 師走も半ばを過ぎ、今年も残り少なくなってきましたね。今年は令和元年となり、社会も個人的にも、色々な事がありましたが…、平和な未来に繋がってほしいと願っています。自分にできること、したいことを大切にしながら…。こちら、気温のアップ…

良い一日を

おはようございます。 今日もどうぞ良い一日を🍀微妙なコンディションに伴い予定も調整しながらです。(一人でする事なので融通がききやすい) 今日、がんばりすぎる?ところだったので…気をつつけよう。 休んで、またそれなりに動いて…

師走に入りましたね

こんにちは。 昨日今日と12月にしては暖かさを感じていますが、土曜日にはまた寒くなりそうです。 一日の中でも気温差が大きい頃なので、気をつけたいですね。こちらへ戻ってから、休みながら、 大事な予定も終えられ、ホッとします。 師走という慌ただしい…

お久しぶりです

更新の間が空きました。 正味一週間ほどの予定で、単独で関西の実家へ行ってまいりました。家族それぞれ、感謝です。 夫の診察結果がよく、今回、予定を促してもくれました。 とはいえ、寒さも出たり、これからも油断せず気をつけて。 行く前にコタツもセッ…

おはようございます

おはようございます。 今日は午後に雨?の予報ですが、今は晴天です。気温差があるので、気をつけたいですね。短いですが、 今日もどうぞ良い1日を🍀 これからも良い日々をお過ごし下さい🍀 きのうの9時頃 用事を済ませ公園のベンチにて

おはようございます

11月に入り、連休中は大きめの予定もありましたが、何とかで、今月も一つ一つです。 このところ晴天が続くようです☀先月の台風の大きな影響、私は何もできないのですが、 ボランティア等される方々も守られ、少しでも早く元の生活に戻られますことを祈ってお…

10月も終わりますね

明日で今月も終わり、秋も深まってゆきますね。 一日一日、色々考えながらです。 またお天気となり、適度に日差しを浴びておきたい、などと思います。 来月は晴れの日の割合、どうでしょうか。朝晩冷えてきますし、どうぞご自愛下さい。 私も気をつけてゆき…

久しぶりの晴天

きのうは日本の節目を実感する日でした。 平和な時代でありますように。今月はとても晴れの日が少ないよう、 今日は、お日様が有り難く感じます。 銀杏も色づいてきているようです。やることが色々ありますが、少しずつでも感謝です。今日もどうぞ良い一日を…

おはようございます

急に気温が下がり、気をつけたいですね。周りのためにも、自分を大切にしながら、と思います。どうぞ良い一日を🍀 ベランダのベゴニアです

お見舞申し上げます

台風は去りましたが、各地で水害等、心よりお見舞申し上げます。 被害の拡大もとどめられますように。皆様、ご無事であると思っています。こちらも、何とか大丈夫でした。 今月の空

台風に備えて

おはようございます。できることを、と少しずつしています。 窓に剥がしやすい布のガムテープを貼ったり、 お風呂に水を張り(今晩、入浴してからかも…呑気すぎ?)、 乾電池でできる充電器を夫が買ってきたり、 やはり停電も心配なので、ガスコンロが使えない…

良い週末を

こんにちは☁ 早いもので、10月に入って今日が4日目。 だんだん秋が本格化して(まだ日中の気温高めですが)、季節も移り変わってゆきますね。毎年、秋の虫が鳴き出すと、気づいたら蝉の声を聞かなくなり…(もうしばらく前ですが) 寂しさも感じるのですが、少し…

予定を考えたり予定に合わせたり

こんにちは☀ 1日の中でも気温差が大きいようですが、 今日は湿度が低そうです。色々やることを優先順位考え、リストアップしながらです。決まっている予定も頭に入れながら…。 予定通り完全にできなくてもOK。 自分の調子を大事にしたいですね。今日も引き…

秋晴れの日

おはようございます☀ 今日はカラッとした秋晴れのよう。自分にとって大事な事もありながら、 一つひとつ感謝しつつ…今日もどうぞ良い1日を🍀雲は今朝 これから明るさが増していくところでした

おはようございます

千葉の台風の影響、今も大変な地域の皆様が守られますよう、 自分の住む辺りでも、長い目でみても、いつ災害などあるかわからないので、備えだけはと思っています。気温差が大きく、調子もとりながらですが、今はだいぶ涼しくありがたいですね。 今日もどう…

花たち

最近のお花たちです 少し暑い日でしたが、元気に咲いていました💠

9月ですね

新しい月に入りました、 一日一日大切に、と思います。 (ハイクの頃より、いつも同じことを言ってますが)残暑もありながら、気をつけたいですね。 どうぞ良い一週間を🙇

良い一週間を

こんにちは。 まだ暑さも残りながらですが、 朝晩は少しずつ秋の空気を感じ、それだけでホッとしたりします。今日はゆっくりと過ごしています。どうぞ良い一週間をお過ごし下さいね ベランダの小さな花 (植物も名前にこだわりはないのですが…オレガノノート…

暑さが落ち着いてきましたね

きのうあたりから?少しずつ、猛暑が収まってきたようですね。昨夜は強い雨も。 先月末頃よりの急激な気温上昇…何とか暑さを乗り切るのが第一のようでした。それでも、小さな事ですが、 古い机(いずれ不用品引き取り)の中身整理分別や、洗面所に新しい突っ張…

少しずつ秋が

台風の被害等ありませんよう祈っています。まだ暑さは続きながらですが、 少し前から、夜には虫が鳴き始め、 日中、ツクツクボウシが鳴くのを一度、耳にしました。 (週末、また気温がかなり上がるようですが)夏の疲れをとりながら、秋を迎えられますように…

盛夏

暑中お見舞い申し上げます暑い日が続きますね、朝から蝉時雨です。 この気温に慣れました、とはなかなかいかず(少しは?)、エアコンのお世話にもなったりです。 濡れタオル(小さめでも)を首にかけたりしても気持ちいいです☺ 麦茶は欠かせません。この季節も…

梅雨明け

関東も梅雨明けしたようですね☀ 急に暑くなってきたので、気をつけて…色々用事もありながらで、 拙いブログの更新、また、皆様のところへ伺うのもゆっくりなのですが、 こちらを訪れて下さり、本当にありがとうございます そっと読んで下さっている方も、も…

最近出会った花たち

こんにちは☁梅雨空が続きますが、もうすぐ明けるようですね。 いきなり暑くなりそうですが、少しずつ慣れていけたら、と思います。 一日一日…、無理なく。今週、どうぞ良い日々を🌿

がんばりすぎずに

おはようございます。 連休明けの火曜日、 引き続き、今週も良い日々でありますように🌿色々気持ちはありますが、 がんばりすぎずに、余力を残しておくぐらいに、と思いながらです。

梅雨寒

長く梅雨空が続きますが、今日は夕方、ほんの少し薄い水色の空がのぞき、明るい感じです。 さすがに晴天が恋しくなってきますね☀朝晩は冷えを感じ、毛布を使ったりしています(^^ゞ 毎朝、天気予報の見通しにも助けられています。どうぞ良い週末を(三連休です…

折り返しですね

大雨の影響、大丈夫でしたでしょうか。 雨の降り方など、変わってきているので、気をつけなければ、と思います。7月に入り数日、 今年も折り返しを過ぎ、時の速さを感じながらです。 一日一日、小さな事を段取りしつつ…。(大雑把なのですが)どうぞ良い週末…

梅雨の時期

まだ梅雨は続きますが、気温差が大きい日々ですし、今日はしっかり?休みも入れながらです。今年の夏はどうなんでしょう、暑すぎないといいですね。梅雨の時期も、なるべく快適に、無理なく過ごしたいです。今日もどうぞ良い一日を🍀 しばらく前のお花たち

小さな発見

以前から(かなり前から)気になっていた所があり…、 アパートの前だから公道よね、と思いながらも、 その小道を何となく通れないでいた。 アパートに関係ない者なのに、と遠慮していた。でも、先日、用事の帰り道、どうしても“その先”が知りたくなり、 (滅多…

紫陽花 2

全国的に雨のようですね、被害がありませんように。 気温差が大きい日々なので、気をつけねば(>_その後も紫陽花に出会いました。白いのはおととい 梅雨の晴れ間に 下は今日の午前中 あと珍しい?オレンジ色のツツジ?が、 通りがかりに咲いていましたが、 こ…